04

【模型部屋"Supplement"】自家製卓上モデリングスペース

あけましておめでとうございます!

ゆっくりして、お参りに行って、実家に帰ってたら案の定あっという間に過ぎ去った3が日も終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて昨年末はモデルグラフィックス誌の模型部屋コーナーでお部屋を紹介していただいたんですが、見渡せば作業用に用意したものやカスタマイズしたものがいろいろあるなぁ、と改めて思ったので、そのあたりを【模型部屋"Supplement"】と題して、ちょっとずつ紹介していけたらと思います。

さて今回は

□卓上モデリングスペース□

卓上モデリングスペース

の紹介です。

皆さん机やテーブルの上で模型製作する際、集中しているとどんどん前かがみになって首や背中がこってしまうことも多いのでは?
工作するとなると机は案外低く、細かい加工中はパーツと顔をかなり近づけて作業するので、机がもっと高かったら背筋を伸ばしたまま作業できるんじゃないかな、と思っていました。

机に足を足して高くしようかと思ったんだけど(実際一時期はそうしていた)、作業スペースだけ高ければよいかと自作したのがこの卓上モデリングスペース。

1.大きめのカッティングマットをそのままおける
2.10~15cmほど高い台
3.軽くて移動がしやすい

を条件に材料を探しました。

買ったものは以下の3つ。

①サンワダイレクト 机上台 液晶モニター台 プリンタ台 幅52cm
②コクヨ カッターマット カッティングマット 両面 300×450mm
③エコアングルブラック 160 1000X25X25




①サンワダイレクト 机上台 液晶モニター台 プリンタ台 幅52cm

最初は玄関に置く靴置台や段差用台などを検討してたものの、サイズ感がジャストだったのでこちらに。
他のサイズや高さ調整が可能なものなどあるので、希望にあったものを選ぶと良いと思います。
なんと引き出し付きのものもあるのね。

②コクヨ カッターマット カッティングマット 両面 300×450mm

少し大きめのスペースが欲しかったので450cmのものをチョイス。両面使えて便利!

③エコアングルブラック 160 1000X25X25

樹脂製のL字アングル。ホームセンター等で販売しているのでそちらでも十分です。
45cm ×1、27cm ×2でカットして使うので1000mmのもので足りるでしょう。

卓上モデリングスペース

モニター台の上にカットしたL字アングルを、カッティングマットを囲うように両面テープで接着、カッティングマットを置けば終わり。
L字アングルは樹脂とはいえ固めなのでノコなどでカットすると良いでしょう。

これで持ち運びできる卓上モデリングスペースの完成です。
手元と顔が近くなるので肩こりや腰痛も解消、テーブルを汚さずに作業でき、作業中断時も上に布でもかぶせて移動させれば楽ちん、と作業部屋がある人だけでなくリビングモデラーにも重宝するのでは。

キモのL字アングルはカッティングマットをしっかり押さえるので掃除、交換したりひっくり返したりが自由です。
またちょっとした切り屑や削りカスがこぼれるのを防ぐカベとして機能するので、机周りが散らかるのを防ぎます。

スペース下の空間に道具をおいておけるので、省スペースにも。

卓上モデリングスペース

使用風景はこんな感じかな。
なおキッチンマットの上に敷いているのは使い捨てのキッチンクロス。



濡らしておくとちょっとした切り屑やヤスリがけ後の粉などが飛ばないのでいつも敷いています。
使い捨てなので、片付ける際にさっと周りを拭いて、汚れたらすぐ捨てられるのも便利!



というわけで、新年一発目は卓上モデリングスペースの紹介でした。
参考になれば幸いです。

それでは、今年もよろしくお願いします。

0 Comments

Leave a comment