--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27

祝!ガーリー・エアフォースTVアニメ化!ドーターデザイン原案を担当しました

電撃文庫より絶賛発売中のライトノベル

「ガーリー・エアフォース」

がついにTVアニメ化されました!1/10より放送開始です!パチパチ!

ガーリー・エアフォース
http://gaf-anime.jp/

「ガーリー・エアフォース」とは

人類の前に突如出現した謎の飛翔体、ザイ。災厄を意味するその存在は桁外れの戦闘力であらゆる航空戦力を圧倒した。彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に特殊なチューニングを施し、異次元の高機動を実現したドーターと呼ばれる兵器。操るのは、アニマという操縦機構。それは―少女の姿をしていた。パイロットだった母をザイにより失った少年、鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝くスウェーデン製の戦闘機、そしてそれを駆るアニマ、グリペンだった。人類の切り札でありながら挙動が不安定なグリペンと、空に焦がれる少年の、長くて熱い物語がはじまる。
(AMAZON商品紹介ページより)

という意外とハードな世界観をもつSF的味付けたっぷりの小説で、現在9巻まで刊行中です。

アニメ版の詳しい説明は公式HPに譲るとして、実はこのガーリー・エアフォースに登場する少女[アニマ]たちのリンクする戦闘機[ドーター]のデザイン、

以前にKuWaがデザイン、商品原型に携わった

ガーリー・エアフォース
「技MIX版ガーリー・エアフォースシリーズ」

をベースにしており、

「ドーターデザイン原案 KuWa[FRAMEOUT MODELS]」

としてクレジットされています!

思えば3年以上前、電撃ホビーWEBの前身、まだ電撃ホビーマガジンが雑誌だったころ、電撃文庫とのコラボ企画で雑誌作例を作りました。

ガーリー・エアフォース
「電撃ホビーマガジン2015年5月号」電撃文庫「ガーリー・エアフォース」に登場するグリペンを初立体化! 真紅の有翼獅子に刮目せよ!

原作中では「キャノピーはクローズド」「カラーリングはアニマのイメージカラー」という情報のみのドーター機でしたが、せっかくの立体なので単なる色変え作例では華がないよね、と担当編集氏に相談した結果、アニマ専用のカスタムチューン機としてデザインすることに。

劇中の時代背景、アニマの存在、ザイとの接触などを念頭に置きつつ、女の子が乗る色鮮やかな戦闘機とは?みたいな部分も反映できたらと思いながらデザイン、製作しました。

この作品をきっかけに技MIX版の4機種の商品展開に携わることになり、遂にはアニメ版のデザインにも採用されたのでした。

カラーリングと細部のディテールに差異こそあれ、自分のデザインした機体がアニメで動くということで、今から本当に楽しみです!

PV第1弾


PV第2弾


技MIXのガーリー・エアフォースシリーズは序盤の4機を立体化しています。
アニメ化が決まったというのに今は「技MIX版」が入手困難というのは実に残念ではありますが…

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。