29

【告知】フレームアウトモデラーズ第1弾「HAND■F/G/O」

hand_square_fgo

お待たせしました。
告知から一月以上経ってしまいましたが、ようやく構成がまとまったので、フレームアウトモデラーズ販売アイテム第1弾

「HAND■F/G/O」

の紹介です。

読み方は

「はんど・すくえあ・えふじーおー」

で結構です。まぁいわゆる角指タイプのオリジナル手首シリーズです。
現在販売準備中ですが、ラインナップと設計が決まったので、まずは紹介していきましょう!

「HAND■F/G/O」はこれまで試験販売を続けていた角指タイプのロボハンドを整理・見直して新たにシリーズ化したものです。

hand_square_fgo

表情は全部で3種類。「Fist(拳)」「Gun grip(銃持ち手)」「Open hand(平手/添え手)」で、これらの頭文字から「F/G/O」の名が付きました。グーチョキパー的なカンジですね。
表情の種類が増えれば別の頭文字が付くことになります。

hand_square_fgo

サイズは以下の各4種類。ちっちゃめの手首ってあまりないのでサイズバリエーションは多めに設定しました。
・SS:(110mmロボットサイズ)
・S:(130mmロボットサイズ)
・M:(160mmロボットサイズ)
・L:(190mmロボットサイズ)

パーツはFORM2による出力品をそのまま販売する形です。
基本的には1表情1サイズ(つまり手首1セット)ごとの販売で、まとめての販売や組み換え方式ではありません。
必要なサイズの必要な表情のみ買っていただくのが余剰もでず良いかなと思っています。

試験販売品と大きく違う点はサイズの他に、手の甲を別パーツとした点です。これで塗装しやすくなりましたね。
また一部形状なども見直しています。

hand_square_fgo

組み立てるとこれぐらいのサイズ差。
小さい手が可愛いのです。
基本的に少し小ぶりに設定しているので、大きめの手首をつけたい場合は1サイズ大きいものをつけると良いと思います。

hand_square_fgo

最後に装着例イメージを。3表情4サイズあるとなかなか合わせやすいです。特に平手はかなり使い勝手が良いのではと思っています。

各表情ごとに盛り込んだギミックやこだわり、FORM2出力品の扱い方など、今後更新していきますので、販売時期と合わせ少々お待ち下さい。

0 Comments

Leave a comment