20

【C3AFATOKYO2018】1/144 Gコアブースター[extended]後編

C3AFA TOKYO 2018 のC3AFAマーケットプラスの新作、デジタリアンブースにて販売する

Gコア・ブースター [extended]

紹介記事後編です。
ここからはExtendedがExtendedたるゆえんとなるパーツ群を見ていきます。

Gコア・ブースター
Gコアに付くフロントスキッド。抜けを危惧していた部分の一つですが、トラス構造がきれいに抜けていて一安心。
3ピース構成でガタつかずピタッと決まります。

Gコア・ブースター
メインスキッド。仕上げやすいようにできるだけ分割していますが、こちらもきれいに抜けています。若干スキッド部分が反るようなので、ぬるま湯で丁寧に矯正しましょう。

Gコア・ブースター
各パーツを組み上げてブースター部完成。Extended用のブースター内タンクは少しブースターからはみ出しているのがポイント。

Gコア・ブースター

Gコア・ブースター
長大なメインタンクとトラスは真空注型による1発抜き。どうしても価格は上がりますが、できるだけ組みやすい形で構成しました。
強度保持のためトラスはタンクのダボに接続して固定するので、強度も万全です。

Gコア・ブースター Gコア・ブースター
トラスサイドのパイプは別パーツですが、複製、成型しやすく6本つなげてパーツ化しました。なかに真鍮線を通すには、バラす前に穴を開けると楽ですよ。真鍮線には0.7mmが適しています。

Gコア・ブースター
さて、これで全パーツが組めましたので、合体しましょう!

Gコア・ブースター

Gコア・ブースター
この長大さ!
全体のバランスとしては、別冊作例を見た後だど設定画のままはどうしても少し短く感じるので、どちらも生かしつつ作っています。
連射装備仕様ビームスマートガンで更に長さが強調されますね。

Gコア・ブースター
モデルグラフィックス誌2018年07月号で掲載された作例、1/100Gコア・ブースターExtendedと並べて。
大きさがまず違いますが、やはりバランスも結構違いますね。

Gコア・ブースター
そしてコア・ブースター0079、0088の同サイズ邂逅。
1/144コア・ブースター0079はF.M.S×FOM(卓番号:I-15)にて最終販売しますので、ほしい方はこの機会にぜひ両方揃えてください。

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
C3AFA TOKYO2018にてお待ちしております!

0 Comments

Leave a comment