16

【C3AFATOKYO2018】【F.M.S×FOM】1/144 バーザム

前回の更新で予測がついた方も多いかと思いますが、
C3AFA TOKYO 2018 のC3AFAマーケットプラスの新作、バーザムの紹介です。

・バーザム (新作)
1/144 140mm \15,000
130パーツ前後、ポーズ固定、デカール付
RCベルグ生産

ガンダムMk-IIとコンパチでバーザムはイケる、とは過去の商品群からも証明されていますが、Mk-IIのプロポーションに引っ張られない、あくまで設定画のイメージのバーザムを再現すべく製作しています。
例によって2017年8月号の作例、1/144センチネル版バーザムのプロポーションがベースとなっています。

バーザム
"センチネル版バーザム"とあえて呼称しますが、特徴としては肩の位置が高い、のではなく胸の高さが低く頭部が埋まっていることで人形を外したプロポーションに見えるのがキモなので、コンパチでスポイルされないようバランスを取っています。

バーザム
ビームライフルとグレネードランチャー、シールド、右の銃持ち手が付属します。
シールドはマガジン着脱可能、劇場版以降のミサイルランチャー装備。
頭部バルカンユニットとバズーカは付属しませんが、既存の商品を流用可能です。

バーザム
頭部は作例でも拾いましたが当時の設定画、実際の作例を見た経験を反映しています。

また肩のダクトは設定版とHGインスト版ガンダムMk-IIの外付け版と選べるようになっています。

バーザム
足の裏や股間、装甲裏などのディテールも適度に入れてあります。ハイヒールは設定どおり中が埋まっていますよ。

バーザム
2体を並べて。
Mk-IIとバーザムの変更点は、頭部、胸部、腰部、スネ、足首のほか、前腕の前後プレートも。
地味に前腕形状と表面のバルジの位置がガンダムMk-II、バーザム、ヌーベルGMIIIで異なるため、つながりを考えつつパーツを変えています。

実はバーザムでは肩を1mmだけオフセットしているのですが高さは変えていません。
胴体や頭部を変えただけでこれだけバランスが変えられるんですね。

以上、バーザムの紹介でした。
サンプル届き次第続報をお届けしたいと思います。

0 Comments

Leave a comment