16

メガハウス ヴァリアブルアクション D-SPEC エクスバイン



背景紙を新調しました。安いやつだけど(挨拶

夏休みのつもりが部屋を片付けたり雑務に追われてあまり休んだ感ないー。未だにすぐダルくなったりで夏の激務の疲れはなかなか取れないというか、体弱いなぁと思ったり。
まぁ体弱いので自宅仕事を選んだところもあるんだけどー。

エクスバイン

さて今日は、6月に発売されたもののなかなか紹介できなかった

「メガハウス D-SPEC エクスバイン」

を軽くレビュー。こちらの商品原型を担当したのです。

エクスバイン

エクスバイン

エクスバイン

「SDだけどよく動く」というキーワードのもと、外観とギミック両方を製作させていただきました。
デザイン上色分けやユニット数も多いものの、成型色+部分塗装+ほぼプラ製でシャープに仕上がっております。
担当さんのお話だと、関節部分も無塗装の恩恵でへたりにくくなっている、とのこと。

商品にはこの他握り手やロシュセイバー(ビームサーベル)も付属。

エクスバイン
アクションポーズ。
足を曲げた時しっかりモモが見えるよう、SDながら寸詰まり感が出ないよう股関節をオフセットさせて設計。

エクスバイン
肩は上腕の延長ギミックで銃を正面よりに構えつつの両手持ちが出来るように。エクスバインにはそういう武器はないけど、銃に添えるのも自然に。

ちなみに友達から聞いたんだけど、最近はこういったナガモノライフルは銃前方を上からホールドするそうよ。

エクスバイン
足首もオフセットした2重関節でかなりの開脚でも接地できるように。

エクスバイン

エクスバイン
それらを組み合わせると膝立ちも余裕という。

エクスバイン
首と腕をグイと伸ばしたところ。
首関節も同様の2重関節なので、首を微妙に傾けたり顎を引いたりと演技できるように。たいていのポーズで目線を持っていけると思う。

というわけで、SD体型で派手なアクションを出来るよういろんなギミックを入れさせてもらいました。
ポーズと動きにこだわったんで、ぜひ一度手にとって動かしてもらえれば。


また、同じく原型を担当した

「メガハウス D-SPEC アレクサンダ(アキト機)」

も2015年1月発売予定で現在予約中。こちらもフルオプションでインセクトモードにも変形するボリュームある商品なので、気になる方はぜひ。やっぱりギミックにこだわっております(笑


メガハウス商品詳細ページ

0 Comments

Leave a comment