20

【キャラホビ2012】1/72 コスモファルコン複製サンプル到着!

キャラホビまで1週間切ったねー!

というわけで、お待ちかねのキャラホビ参加アイテムなどなどを順次紹介していこうと思う。

最初は電撃ホビーマガジンブースで販売されるキャラホビ限定アイテム

「99式空間戦闘攻撃機〈コスモファルコン〉」


をご紹介。
サンプルは少し前には届いてて、もう届いたその日に組んでたもののその後忙しくて…ようやく更新の運びに。

1/72 コスモファルコンサンプル
サンプルは白成形で到着したけど、注釈の通り実際のキットは機底色に近いライトグレーになる予定。
とりあえずゲートきり飛ばしてパチパチ組んでスミイレしたので製品購入の参考にしていただければ。

1/72 コスモファルコンサンプル
電撃ホビーマガジン2012年5月号で紹介した作例は、もともと原型化を(勝手に!)想定して分割できるように製作していたけど、製品にするにあたって全体的にブラッシュアップしたので個人的には別物だねー。

複製は細かいパーツが遠心、ボディ周りの大きなパーツや垂直翼はゲートレス注型のようで抜きも綺麗で処理もしやすい。

おかげで自分でもすごく組みやすくて助かった(笑

1/72 コスモファルコンサンプル

なおキットの仕様は以下のとおり。

 価格:\11,000
 スケール:1/72
 サイズ:220mm
 内容:レジン製組立キット
    コスモファルコン1機を飛行/駐機状態を"差し替え"で再現可能+飛行用のスタンド付
    組立説明図、塗装指示図、デカール1枚同梱


1/72 コスモファルコンサンプル 1/72 コスモファルコンサンプル
こちらが作例時点では存在しなかったのはこの駐機状態再現パーツと飛行用スタンド。脚はホントは作例に間に合わせたかったんだけどねー。
やり残し部分だったので納品後に"こんなこともあろうかと"といつか言うために製作しておいた(笑
なので静岡HSでブースに展示したときには付いてたのだ。

1/72 コスモファルコンサンプル 1/72 コスモファルコンサンプル
こちらが組み付けた状態のアップ。もちろんコレを外して閉状態にも出来る。

1/72 コスモファルコンサンプル 1/72 コスモファルコンサンプル
機首のアップではこちらも新規の透明レジン製キャノピーを。すごく綺麗に抜けてるんでさっとクリアーを吹くだけで十分透明になると思う。

後方ではベクタードノズルまわりなども。開閉はさすがに選択式だけど好きに組めるよ。





というわけでガッツリ紹介してみたけどいかがでしたか?

あらためて書くけどこうして実際に商品になったのはひとえに

「読者の皆さんの後追しあってこそ」

で、要はまぁ主にアンケート(やらしい)なんだけど、逆に言うとホントに読者の声は編集部に届いていて、企画を動かしも止めもするものなのよー(いいのかなこんなこと書いて

もちろん"たまたま"作例が複製可能であった幸運(笑)や、製品化に向けて尽力して下さった編集部の皆様、特に担当氏には感謝の言葉もないほどだけど、やはり一番はこの作品を支持して下さった皆様のおかげですと言わせていただきたい。

本当にありがとうございます!

そして、ヤマトファンは艦船だけじゃなくて航空機にも興味あり、と示せることは大きな意味を持っていると思うよ、ホント。ヤマト2199メカは相当に魅力的だし、オレもまだまだ作りたいものがあるからなぁ。


そんなコスモファルコン、おそらく複製サンプルはキャラホビ当日のヤマト2199ブースにも展示されると思うので、ぜひ会場に足を運んでくださいませ。

0 Comments

Leave a comment