14

【トランスフォーマー】サイドアームサイドスワイプ

今日は寒いな。


さて、トランスフォーマーにハマっているのは先日からたびたびお伝えしているとおりだが、わりとマジになったのはこれのせい、というアイテムを紹介してみる。

サイドアームサイドスワイ<br />プ
トランスフォーマームービーシリーズのヒトツ、AA-06"サイドアームサイドスワイプ"。
ビークルモードのモチーフはコルベットのコンセプトカー"スティングレイ"で、その低重心かつ未来的でエッジの効いたフォルムが素敵な一台。
まぁコレ手にするまで知らなかったんだが(笑

サイドアームサイドスワイプ サイドアームサイドスワイプ
トイは実車の雰囲気をよく再現していてカッコ良く、またボディは落ち着いたツヤのシルバーによる全塗装が施され、成形色もダークメタリックぽいモノなのでチープな印象は少ない。
裏から見て、脚は前方から流れているけどおなか周りは最後部にあるという不思議な雰囲気で、パーツがキレイに収まっているのが面白い。

サイドアームサイドスワイプ
変型中。これだけ見るとかなり入り組んで見えるけど、ルーフと後部が折りたたまれて胸や背中を形成、フロント周りが腕になる構造。

サイドアームサイドスワイプ
変型したサイドスワイプ。変型トイでありつつプロポーションも良くて、普通にカッコイイロボットなんだよね。ムービーキャラの中でもサイドスワイプはイケメン人気らしいが、それもよく分かる。

サイドアームサイドスワイプ サイドアームサイドスワイプ
後ろから見ると後部やドアパネルのアタリが丸わかりだけど、腰高のバックシャンなカンジがいいなぁ。
各部のディテールもかなり凝っていて、肩周りや脚のメカの表現も気合いを感じる。腰と脚をつなぐシリンダーを軟質樹脂で繋ぐなどのコダワリも。

とまぁとにかく普通にメカ好きとしても、変型モノ好きとしても、車好きとしても気に入ったのだな。
これだけアイディアとギミックが詰まったうえでカッコイイものが安価なトイとして売られているということに、すごく衝撃を受けたのもあって、どんどん深みに落ちていった…オレにとって運命のアイテム。

さて、これだけヨイショしたモノの、よくできているが故に仕上がりの行き届かないところが気になり出す…というわけで、次回はコレのリペイント作業を紹介しようと思う。プロの模型サイトなので、紹介だけでは終わらないぜ(笑

というわけでヨロシク。




0 Comments

Leave a comment