17

1/220 S2Gの立体変型解説その3

なんで今こんな記事を連載してるのかといえば、もちろんお待たせしましたってのもあるのだけど…もっとなにか意味があるんじゃないかな、って勘ぐってる人はいないかな、いないかな?

さて、第3回は最終回、胴体周りを徹底解説!画像多めでお送りします。

S2G解剖 S2G解剖
MS/WRの胴体を正面から。KuWa式変型の意図は、両形態で同じ向きを向いているおなか中央~フンドシを基準にすると像しやすいのでは。

S2G解剖 S2G解剖
背面から。コチラから見ると背中中央部分の位置はあまり変わってないね。とはいえ、見れば見るほどつじつま合わなくて困るやもしれん(笑
股関節プレートのたたみ方は、わりと分かりやすいかと思う。

1/220では、組み替えで胴体を構成するのは造型/組立難易度をいたずらに上げるだけと判断してMSモードの芯、WRモードの胴体に各パーツを取り付けることで再現するようにした。

S2G解剖 S2G解剖
側面から。
胸は上に跳ね上がり、頭部は胴体中央・機首後端に収まる想定。胸の下部分は左右に割れてWR時のボディを形成し、フロントスカートも前方に移動するのだけど、この辺どういうギミックなのかが完全変形の課題だろう。

S2G解剖
最後にWR時の胴体を全部くっつけた状態。
ふんどしのすぐ横には肩関節が付き、その外側には股関節が来る。すごいタイトな位置関係だね-。

前々回に触れた腕の格納位置問題は、ツインブースターの付け根のフレームと肩関節付け根を一体だと解釈したため、近しい関係に設定したというのが最大の理由なのは、これを見ると分かっていただけるだろうか。

S2G解剖
こちらが"Project S"連載時に掲載した設計当時の変形パターンの再掲。
a.胸部Iフィールドユニットは全体が上部へ跳ね上がりつつ、Iフィールドは下へと展開(③)
b.背中のカバーは機首ユニットの一部となるべく上方へ移動
c.コアファイター離脱後に脚部は左右に展開、内側に折りたたまれていた整流フィン(②)もあわせて展開
d.フンドシ部はメインユニットを守るように上部へ移動

Iフィールドは「せっかくあるのに使わないのは勿体ないよね」というわけでWRでも展開できるように設定したけど、当然1/220変型版ではオミット。
またこの変型案が1/220製作にはあまり反映されていないのも分かるだろう。極力両形態でパーツを共用するのが一番の課題だったので「この変型案をもとにパーツをそれらしく配置した」というのが真相なのね。

S2G解剖
こっちは胸~肩周りの変型。
a.①の軸で腹部が前方に90°回転
b.胸部の白い部分がひねりながら腹部後方(90°回転後は横)に移動
c.青い部分は斜め前方に向かって展開
d.背部のグレーのフレームは③を軸に外側から回り込むように回転しつつ変形後の位置へ移動(変形前後で見えている面は逆になっている)
e.フレームの移動中に肩関節は内側へ180°回転

一応ちゃんと考えてはいるのよ。パズルのようなユニット変型で、センチネルの時期のMSの「ムーバブルフレーム概念」とやらはまるで出る幕がないのだが、時代設定は公開されていないので、まったく違う時代の機体かもしれないね。

自分としては1/220で両形態を維持した変型を達成できたので割と満足。完全変形は誰かやってほしいなー(笑

というわけで短期集中連載は以上。
胸のつかえが取れたり、余計もやもやしたりとなにかの参考になってくれれば幸い。

9 Comments

あば  

No title

こんばんわ。

勘繰り1:1/100くらいの完全変形版を夏に販売する。
勘繰り2:なんと読者3名様にプレゼント!
勘繰り3:実はバルキリー。
勘繰り4:電撃ホビー誌でセンチネル2を連載開始!

2012/03/18 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

KuWa  

Re: No title

>あばさん
なんという無茶ブリ。この中だと可能なのは2ぐらい…?

真相は明日発表のエントリをお楽しみに!(笑

2012/03/18 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

1☆郎  

短期集中web解説、最高です☆

昨夜、興奮し眠れませんでしたよ(→実話)

胸の構造は勿論、股関節の形状、各々のクリアランス。両形態を成すパーツ群、改めて『凄い!!!!』

謎だらけのMSに、真剣に向き合う創造力&造形力、正に入魂の一作☆


トサカにカメラ発見(笑)

2012/03/18 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

1☆郎  

トサカ→リアモニター追加の事です。

2012/03/18 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

KuWa  

Re: タイトルなし

>1☆郎さん
どうもー。喜んでもらえて何よりです。
改めて並べて「こんな風に造ってたんだなぁ」としみじみしたり。いろんな制約の中で解を出すってのも好みなので、やってたときは楽しかったですねぇ。
これでS2は決着したんで、そろそろ他のモノも始めたいところです。

後頭部は絵がないけど、まぁカメラは必要でしょ(伝統

2012/03/19 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ttg  

No title

■お久しぶりで御座います。
以前にも直接言ったような気がしますが、立体パズルですよねぇ。
コアファイターの画稿がなければサイズも規定できなかったわけで、それでも1/220ということもあって小さい!
カトキ氏始め、P.Sのみんなも、よくこういうことを思いついてまとめ上げるものだなぁと当時から思ってます。
子どもの頃なら、こーいう変形は紙で2Dな変形もの作ったりしてる中でやったりしてたかもしれませんが、ちょっと賢しく(笑)なると、屁理屈で自縛してしまいますしね。
時代背景はホント謎ですよね、発表当時は素直に同時代ぐらいに思ってましたけど。
今ならそれこそ∀やらAGEまで踏まえて考えられるわけで、当時は小形MSっていうアイディアがなかったにせよ、Sガンクラスくらいと絞っても、逆に何でもアリで難しいですし。
時期的には前後しますが、某永野氏がCCA没デザインからしばらく流用してたとか明かされると、カトキ氏のこの頃のアイディアってのもその後(今も)活かされてるんだろうなぁと面白く。

さすがにカトキ氏に直接監修していただくような展開はなさそうですが、25万ヒットのプレゼントとかでしょうか?
夏のキャラホビで販売許諾とか夢すぎて想像できませんし、なんかセンチネル関係の進展があると面白いなぁ。

2012/03/21 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

KuWa  

Re: No title

>ttgさん
どうもー。
時代の記述はなく「センチネル以後の作品」という、制作側のポジションしか書かれてなかったですよね。
さすがにZ以前の時代とはさすがに思えませんが(笑)そもS2Gだって正式デザインじゃないようですし。

次の展開…というか当BLOGでセンチネルを取り上げることの意味(大ヒント)は、仕事が落ち着く週末には発表予定-。
季節的に想像付くかも(笑

2012/03/23 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Young-kyu Shin  

Wow!!

Hello.

I saw S2G on Modelgraphix, 15 years ago.
I want to know about S2G and looking for S2G specification data(models, magazines and so on). But I can't.

After 15 years, I found that as seeing your work. Your work is great and impressive(at least to me ^^). Transformation gimmick is wonderful.v-218
I want to scratch build 1/100 sometime. ^^

I am Korean(South). So, I write to English.

Bye~.

2012/05/08 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

KuWa  

Re: Wow!!

Thank you(^o^)

I've wanted to make S2G after seeing it way back on Modelgraphix,
so I'm really glad to complete it as a transformable model.
If you make your original transformable model of S2G,
please let me see!

2012/05/13 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた【FRAME OUT model
  • なんで今こんな記事を連載してるのかといえば、もちろんお待たせしましたってのもあるのだけど…もっとなにか意味があるんじゃないかな、って勘ぐってる人はいないかな、いないかな?さて、第3回は最終回、胴体周りを徹底解説!画像多めでお送りします。 MS/WRの胴体を正...
  • 2012.03.23 (Fri) 16:58 | まとめwoネタ速suru