25

【マクロス・ザ・ライド】バンキッシュレーサー機コンテスト・コンクールデレガンス開催中!6 VF-11B"ノートゥングII"



好評のうちに終了した、電撃ホビーマガジン誌の連載企画「マクロス・ザ・ライド」のスピンオフ企画として

コンクールデレガンス


堂々開催中!

というわけで短期集中特集第5回は、マクロス・ザ・ライド作例の中でも最新作であるVF-11の作例をもう一作ご紹介。

VF-11
KuWa作VF-11作例の最後は、別冊のみに収録されていたVF-11B"ノートゥングII"。

なんとハセガワさまよりマクロス・ザ・ライドシリーズ第2弾としてキット化が決定!


これはもう皆様の応援あってのこと、本当にありがとう!

今回は基本的にノーマル仕様のキットだけど、付属するカルトデカールにはコンクールデレガンスでも使えるオマケが盛りだくさん。本日発売の電撃ホビーマガジン4月号にて商品詳細と最新状態の作例が掲載されているので、こちらもチェック!
 


VF-11 VF-11
さて、元となるVF-19Active"ノートゥング"のカラーパターン自体は、主人公機だけに編集部とカラーデザイナーさんで連載前から詰めて作ってた完成度の高いモノなので、大きく変える必要はないと判断。
KuWaを交えた3者で"VF-11に合うノートゥングカラー"としてリメイクしたモノだ。

VF-11で大きなポイントはやはり、背中の面積が広い平面的な形状であること。
横幅が大きいので胴体と繋がった大きなパターンを描いたほうが見栄えがイイと思った。
このノートゥングIIではもともとのノートゥングの意匠である

「白い剣」

の"つば"に主翼に繋がる白いラインを追加しており、バージョンアップの印象と間延びせずに大きな面積にパターンを入れることを両立させている。
追加の白いラインはメインデザインに影響しないので、レースごとにパターンを変えたりしても面白いかもね-。


というわけで、短期集中で5回の連載エントリとしてお送りしてきた、コンクールデレガンス応援企画、いかがでしたでしょうか。
そんなふうに考えればいいんだ、そうやって作ればいいんだ、などなど何かのヒントになれば幸い。
さらには、コンテストを盛り上げたくなってくれればもっと幸い。

一緒に楽しもうぜ-!ボンバー!(オイ

最後に、改めてコンクールデレガンスの参加規則は以下の通り。
------------------------------------------------------
・ハセガワから発売されている1/72・1/48・たまごひこーきといったマクロス関連キットを使用すること

・機体の改造/仕様・装備変更/カラーリング変更自由

・応募内容は4点の写真と作品の機体名・パイロット名・解説文で、パイロットのプロフィールや機体の性能などの設定を記入
------------------------------------------------------

また募集要領は以下の通り。
------------------------------------------------------
■募集期間
2012年1月25日(水)12:00(正午)~2012年3月26日(月)12:00(正午)
■読者投票期間
2012年2月27日(月)12:00(正午)~2012年4月5日(木)12:00(正午)
■結果発表
2012年4月25日(水)「電撃ホビーマガジン5月号」
2012年4月25日(水)12:00(正午)「電撃ホビーウェブ」

応募はコチラから
https://ssl2.asciimw.jp/hobby/macrossr/
------------------------------------------------------

みんなもいろいろなカラーパターンを考えてみてね!

2 Comments

ttg  

購入しました

■お久しぶりで御座います。
密林の欲しい物リストに放り込んで忘れてたわけですが、公式発売予定日過ぎると値引率変るんですね、あれ…高くなっててビビッた。
というわけで、外出した際に足を伸ばして、量販店でようやくノートゥングII購入しました。
箱を開けて成形色にビビっております。
説明書のマスキングガイドにビビっております。
筆塗りだとシャープにできそうにはないなぁ…
混色もクレオスだけってのは、けっこう無茶というかなんというか。
組むだけなら割と楽そうなだけに返って悩みます。
結局、雑誌2誌のコンテスト系は間に合わないというか、そもそもコンデジすらないわーという為体。
まぁ、せっかくこうやって連載とほぼ同タイミングなわけで、積んでないでとりあえず手を出したいとは思っておりまする(思ってるだけじゃなくて手を動かせという…)。
とりあえずライドの連載が一旦止まってしまったわけですが、ハセガワさんからノートゥングがでてくれることを期待しておりまする。

2012/03/21 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

KuWa  

Re: 購入しました

>ttgさん
お久しぶりです。お元気でしたか?

ノートゥングII購入ありがとうございます。ハセガワ/電撃/KuWaで何度もやりとりして成形色から説明図から塗り分けから「出来るだけ作りやすく」と検討しましたので、そう構えることはないと思いますよ。
ノーズの塗り分けは、よく読んでいただくと分かりますが、塗り分け線は脇のラインのデカールで隠しちゃうのでテキトウでイイですし、筆塗りでもツヤ消し吹けばそれなりに見えますよ。

模型なんて組んでなんぼですし、オレだって「これはめんどくさいな」と思えば手が止まります。
出来るか出来ないかじゃなくてやるかやらないかですよ。出来は置いておいてもまずは簡単なモノから手を動かしてみてはいかがでしょー。

2012/03/23 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment