06

アクティックギア・Tips1

Mixiの方はこっちにも来てやってください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=843930

というわけで、出来る限り少ない手間でカスタマイズ出来るTipsを作成したので第1弾を公開。
AGはおもちゃ系の人も多いと思うので丁寧に解説してみようと思う。

------------------------------------------------
○アンテナの変更
------------------------------------------------
ag_tips01.jpg


・道具
1.ラジオペンチ(材料を切断+洋白線の角度調整)
2.目の細かい金ヤスリ(切断面を平らに削る)
3.ピンバイス+0.5mmのドリル刃
4.瞬間接着剤

・材料
1.洋白線:0.5mm径、長さ15.0mm(うち差込み部1.5mm)
 なお先端はヤスリで平らに削っておく。
2.スプリング:WAVE・A-SPRINGの外径1.0mm(No.1)、長さ2.2mm
上記が2セット
(さらにTips:2本ずつまとめて切ると手間が省ける)

・工程
1.商品のアンテナを切り離し、同じ場所に0.5mmの穴を15mmほどあける。 差し込む洋白線は少し硬めだがまぁ曲がるので、穴の角度が少々違っても何とかなるから神経質にならずに。
2.あけた穴に洋白線とスプリングを組み合わせて差込む。
 長さがそろわない場合は線を切るより穴の深さで調節すると楽。
3.瞬間接着剤を楊枝に少量取り流し込んで完成。

洋白線は鉄道模型やカーモデルの世界では割と使われることが多い材料。最初から銀色なのが真鍮線と違う利点。

初回はこんなカンジで。マーシィドッグを買ってしまったので、今後こいつをいかに塗らずに弄るかを考えていきたいと思う。

0 Comments

Leave a comment