20

MGVガンダム製作中4

日曜は地元でフレンチランチを\1,980で食べてきたんだけど、これが十分の量と味で楽しいひとときだったぁ。

ココ1,2年、都内で食べるより地元でお店探して食べることがずっと多くなった。
都内だとランチでも絶対\3,000は超えるだろう、という内容なので、やっぱり地元はいいなぁと改めて思ったり。

さて連続更新のVガンダム。
足を攻めてみた。

MGVガンダム
1.股関節のボールジョイントが異常に取れやすいので、受けのふちに薄く瞬着を塗って抜け防止。
 ちなみに、前回股関節の位置を上寄りに変更したので、ガニ股に見えないようボールジョイントの出っ張り部分を切り取ることで股関節の幅を詰めた。
2.設定画と重ねてみるとよく分かる、完全にアウトラインが一致した足。
 なんだけど、内側の形状はあえてなのかかなり違うので、とりあえず前方から見たカンジをあわせてみよう。
3.というわけで、修正点。写真上が改修後、下が改修前。
 a.足の甲パーツの左右を削って上面の面積を狭める。
 b.甲パーツのラインに合わせるようにスソの左右内側にプラ板を貼って、開口を小さくする。
 c.すねの面が細くなるように削り込み。
 d.足首側面の扇状パーツのフレームを曲げて、若干スソ広がりに。

すこーしだけ、棒っぽさが改善された?

MGVガンダム
現状で組み立てたところ。左(ヘキサ)が改修後、右が改修前。
首周りのスッキリ感、足の長さ、少し曲面が増えたすねに注目。
オレは改修後のほうが落ち着いて見えるけど、最近のカトキ絵のスタイルは改修しないほうが近いから、好みになるかな。

MGVガンダム
一応後姿も再掲。

0 Comments

Leave a comment